Calm Corner (Free Printable)


子育てライフの中で自分にとっていい発見をしたので他の人にも助けになることがあればと思いここにシェアします❤️ 最後には無料プリントアウトリンクもあるのでぜひ見てみてください。

つい最近「自己抑制 (Self Regulation)」という言葉を知りました。 心理学的な用語なのかな?一見「自分を抑え込むの?それっていいこと?」と思いそうだけど人間が豊かに生きていくためには自己を主張する機能と抑制する機能がバランス良く発達することが大切だそうです。かなり平たく言えば、ネガティブな感情をポジティブな方法で解消すると言った感じです。(怒りや悲しみがネガティブな感情かといったらそれもアレでまぁ今日はそこには触れずに...)

例えば【怒ってる】から【大声を出す】【物を投げる】と言ったリアクションはいい結果に繋がらない。物は壊れるかもしれないし、周りにいる人との関係も健全にはならないですね。自分も落ち着き人との関係も壊さず解決したいところ。そこでこの自己抑制コーナー、またの名をCalm Cornerを導入しました

①まずその時の感情を認識する →【いまのきぶんシート】を出して、「今どんな気分?」と聞きます。小さいうちは自分がどうして感情的になってるのか説明するのが難しいけど、リストの中から選ぶことで子供が自分の感じていることを表現する手助けになります。この時親は「でもこうだったじゃん」とかは無しにして、その子の思いを聞いて「そうか、そうだったのね」と受け入れてあげます。うちでは子供のためにお祈りもします。

②【したいことリスト】のなかからやりたいことを選ぶ →気晴らしや落ち着きにつながるアクティビティのリストの中には絵を書く、音楽を聞くなどあらかじめ決められた項目があって子供がやりたい事を選べます。しばらくこのコーナーでやりたい事をすることで気分転換ができます。 これをやり始めてから本当に良い効果を感じています。家以外の場所でも、感情的になったときにただ泣いたり地団駄踏んだりじゃなくて「私、かなしい」とか「僕怒ってるの!」と言葉で上手に言えるようになりました。

お母さんたちの中では、うまく言えなくてお友達を叩いてしまったり、ついついお菓子で釣ってしまったり、とりあえず携帯を渡してしまう...なんてことがある人も少なくないと思いますが、こうやって健全な気分転換を学んだら大人になってもきっと残っていくと思います。私自身これを導入してから感情的になるときに自分の感情を早く認識して健全な対処が出来るようになりました。

したいことリストには本を読む、絵を描く、音楽を聞く、いい匂いをかぐ、ストレスボールを握るなど簡単にできることがたくさんあります。

うちはまだ子供たちが小さいですが、もう少し大きくなってきたら感じてる思いを文にして日記のように書き出すことも気持ちを整理するのに役立つ方法だと思います。

私が購入したものをシェアするので気になった人はこちらからチェックしてみてください:

音楽プレイヤーは子供が遊ばないように機能の少ないシンプルな物を購入してワーシップやゴスペル、ボサノバなどを入れました。

RUIZU mp3プレイヤー→amazon

匂いもアロマオイルを塗ってあげたり自分で作ることもできると思います。私は余裕がなかったのでこちらのアロマバームを買いました。

Badger Night-Night Balm →iherb

(お会計の際にプロモーションコード「URE1235」を入れると5%OFFになるそうです!一気に回し者感出ますね...w)

ストレスボールはカオマルという顔の形をしたものをセカンドハンドで買いました。

潰すと表情が変わって楽しいですよ。

CAOMARU→楽天

最後に上に画像が出ている私が作った【いまのきぶんシート】と【いましたいことリスト】が一緒になったプリントを使ってみたい方のために無料ダウンロードリンクを用意しました。

ぜひご自宅で使ってみてください。

うちの子供たちはよく自分からこの紙を私のところにもってきて「これやって」と言ったり、「マーミーは今どんな気分なの?」と聞いてきたりします。自分の感情を冷静に分析したり、他の人が困っている時話を聞いてあげたり、人が感情的になっているときにそれに振り回されることなくいられるのはとても大切なことなのでこの方法を知れたことが私自身とても感謝だし誰かの助けになればうれしいです!

日本語版をプリントするPrint out in English

試してみたらぜひ感想を聞かせてくださいね。

誰かのお役に立てたらうれしいです。

すてきな一週間になりますように♡

FOLLOW ME

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon
  • Black Pinterest Icon
  • Black YouTube Icon

STAY UPDATED

POPULAR POSTS

TAGS