top of page

Blog: 喉ケア

10月末子供が喘息の発作が酷くなり病院に通い詰めていたせいか、11月初頭は喉を痛めて久しぶりに声がほぼ全く出なくなりました。11月5日に予定していたEMCゴスペルコンサートは歌うことができなくなり迷惑をおかけしてしまいましたが、メンバー皆さんのお祈りとあたたかい言葉に励まされました。その次の週からはレコーディングで、歌う量も多くパワフルな曲もあり、日程もずらせないため人生初めて喉のケアを入念にしました。今までこれといったケアをしたことなかったのですが(効果を感じたことがなかった)シンガーのお友達に以前教えてもらったものを買って試してみたりもしたら調子が良くなった気がした(笑)ので覚書も含めてここにシェアします!

まず扁桃炎の時によく使った桔梗湯でうがい。これは効果あります。病院で処方してもらえるのでぜひお医者さんに聞いてみてください。朝昼夜お湯に溶かしたコレをうがいのように喉に行き渡らせて飲んでいました。コレはホント勧めたい!

プロポリススプレー(これ) 

尊敬しているシンガーのお友達に教えてもらいました!効いた気がする(笑)

響声破笛丸(楽天

以前から知っていて半信半疑でしたがこれもお友達が使っていたので歌う前に使いました。正直効果あるのかないのかわからないですが、しばしば保険で使います。

マヌカハニーMGO400+(楽天Amazon)  

実は私はちみつは苦手。どうしようもない時に使おうと薬代わりに今回買いました。確かに喉のイガイガは解消された気がします。

プロポリスキャンディー(これ

これも尊敬するシンガーのお友達に教えてもらった!これはプロポリスだけどピリピリ感もなくて舐めやすいよ!と。確かにそう!慶一曰くプロポリス臭くないらしい。

全ては神様の恵みの中で、与えられている知恵とリソースを使い色々と努力した甲斐もあって無事にレコーディングを終えることができました。体も心も守られ感謝です。レコーディングした時の声はザラザラしているように思いましたが、これはこれで「味」かなぁ。。と、実際リリースになった時に皆さんに聞いてもらいたいところです。

さて、なんのレコーディングだったかと言うと、残念ながらまだ秘密です。が、年明けて春頃には皆さんに聴いていただけるかなぁと思います!私一人のプロジェクトではなく色んなクリスチャンシンガーの皆さんと一緒に歌う機会だったので、とても楽しかったです!早くみなさんにお伝えしたい!!楽しみにしていてください🤗

(今回ご一緒したシンガーのみなさんと)

本当にみなさんのお祈りと励ましに支えられています。心から感謝しています!

これからも夫と家族に仕えることを大切に、歌う機会も与えられた時にはエンジョイして奉仕していきたいと思います!

ローレン

FOLLOW ME

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon
  • Black Pinterest Icon
  • Black YouTube Icon

STAY UPDATED

POPULAR POSTS

TAGS

  • Instagram
  • Youtube
  • Spotify
  • Apple Music
  • Facebook

© 2020 Lauren Horii. All Rights Reserved. // Tokyo

bottom of page