top of page

New Video: Reckless Love 日本語訳


1週間ほど前に新しい和訳ワーシップ動画をYouTubeにアップしました。

ベテルミュージックの「Reckless Love(レックレス ラブ)」という曲です。

失われた1匹の羊のために99匹を置いて探してくれる神様の圧倒的な愛がテーマになっているワーシップソングです。

この「Reckless」という言葉は「無鉄砲」や「向こう見ず」のような意味合いがあるためこの単語についてアメリカの教会内で物議を醸した曲です。神様についてそのような言葉で表現するのは相応しくないという人もいたようです。

最近は聖書の言葉にメロディーをつけるだけの賛美曲ではなく、神様や信仰についてや詩的な表現をする曲が増えているように思います。聖書の言葉をそのまま使ったなら「間違っている」と言われるリスクはありませんが、自分の感性や経験を歌詞に込めることは共感しない人から批判される可能性も伴います。特に顔と顔を合わせないインターネット上での社会では相手の意図を確認する前から自分の意見が述べられることもよくありますね。相手を理解するより先に自分の言いたいことを放つとトラブルになる−−みなさんもそのような経験をしたことはないでしょうか?

聖書のヤコブ1章19節には「...しかし、だれでも、聞くには早く、語るにはおそく、怒るにはおそいようにしなさい。」と書かれています。今ブログを書きながらこのみ言葉の大切さを心に留ています。私は語るに早く怒るに素早く聞くにはおそいことがほとんどだからです。でも聖書に書かれたようにできたなら、多くの争いや傷を防ぐことができるでしょう。

クリエイティビティって神様から来るものだからそれを用いて賛美したり神様に栄光を帰すことは素晴らしいことだと思います。ただ音楽をする人、また教会で音楽を用いた奉仕をする人には大きな責任があると思います。音楽ってパワフルで人の考えや感情に大きく影響を与えるので賛美の奉仕をする人はその責任を覚えていつも神様と相談しながら心を探ってもらいながら進んでいかなくてはいけないと思っています。

私はこの曲のパワフルさと多くの人が祝福されていることをみてぜひ訳したいと思いました。

タイトルにもなっている「Reckless」という言葉自体は日本語訳に入っていませんが、作者がオリジナル楽曲の中で表現している神様の圧倒的な愛、私たちを追いかけてくれる主、歌う人の砕かれた心とそれを包む愛が日本語訳でも感じられるように努めました。訳している間に自分もなんども涙したり心が暖かくなりました。皆さんにとっても励まされ強められる曲となったらと願っています。

・・・

Reckless Love - Bethel Music

(Japanese Translation: Lauren Horii) 初めて息を吸う前に 命を吹き込まれた あなたのその優しさは ずっと変わらない 溺れそうなくらい深い主の愛が 迷う私捨てずに追いかけた 見捨てない、離さない、こんな私でも 包み込まれ ゆるされ 愛された 自分には価値はないと 思ってた時に 命を注いでくれた 愛は変わらない 溺れそうなくらい深い主の愛が 迷う私捨てずに追いかけた 見捨てない、離さない、こんな私でも 包み込まれ ゆるされ 愛された 暗闇を照らし 山さえ越えて 来てくれる 壁も蹴り倒して 嘘も消し去って 来てくれる 溺れそうなくらい深い主の愛が 迷う私捨てずに追いかけた 見捨てない、離さない、こんな私でも 包み込まれ ゆるされ 愛された ---------------------------------------------------------------------------- Reckless Love - Bethel Music (Japanese Translation: Lauren Horii) Hajimete iki wo suu mae ni Inochi fukikomareta Anata no sono yasashisa wa Zutto kawaranai Oboresou na kurai fukai Shu no ai ga Mayou watashi sutezuni oikaketa Misutenai, hanasanai, konna watashi demo Tsutsumi komare yurusare aisareta Jibun ni wa kachi nante nai to omotteta toki ni Inochi wo sosoide kureta ai wa kawaranai Oboresou na kurai fukai Shu no ai ga Mayou watashi sutezuni oikaketa Misutenai, hanasanai, konna watashi demo Tsutsumi komare yurusare aisareta Kurayami wo terashi yama sae koete kitekureru Kabe wo keri taoshite uso wo keshi satte kitekureru

Kurayami wo terashi yama sae koete kitekureru Kabe wo keri taoshite uso wo keshi satte kitekureru Oboresou na kurai fukai Shu no ai ga Mayou watashi sutezuni oikaketa Misutenai, hanasanai, konna watashi demo Tsutsumi komare yurusare aisareta

FOLLOW ME

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon
  • Black Pinterest Icon
  • Black YouTube Icon

STAY UPDATED

POPULAR POSTS

TAGS

bottom of page